身近な人に聞く職業

中学1年生の宿題で聞かれたこと
Q1.たずねた人:たかしょう、調べた職業:システムエンジニア
Q2.勤務時間と仕事の内容:10:00〜18:30残業あり
Q3.1日の仕事の実際:設計書の作成、レビュー、テスト計画など
Q4.その仕事に必要な資格や免許:無くてもできるがとったほうが良い資格がある
Q5.その仕事を選んだ理由と決意した年齢:
 選んだ理由⇒将来性のある仕事だと思ったので(実はたまたま)
 決意した年齢⇒18才
Q6.仕事でつらいとき:
 原因が判らないトラブルがあったとき
 (仕事から逃げたやつが出たとき)
Q7.仕事で楽しいこと、うれしいこと
 作成したシステムがカットオーバーした時
 本音はカットオーバーしたシステムから離れるとき
Q8.仕事に向く能力
 応用力、疑問は調べる残さない
 あと判断力かな(あきらめも肝心)
Q9.この仕事についてよかったこと
 特になし(あるのかなぁ)
Q10.中学1年生への職業人からのアドバイス
 コンピュータの仕事でも、話す聞くは大切な能力です。
 判りやすい説明で仕事もスムースに進めることができます。